歯科医師会のご案内

静岡市静岡歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学医術の進歩発達と公衆衛生の普及向上とを図り、予防医学の完成に努力し、社会並びに会員の福祉を増進する事を目的としています。

会長ご挨拶

一般社団法人静岡市静岡歯科医師会 会長 是永 俊晴

 現在 日本は平均寿命が女性86歳男性80歳を超える高齢化社会に入っております。
静岡市静岡歯科医師会は妊婦からご高齢の方まで、すべての方々を対象に80歳を過ぎてもご自分の歯を20本残す 8020の 実現の達成を目指し、皆様の健康寿命をのばすため、
下記に記載されているような、様々な歯科健康事業を行っています。
休日救急歯科センターも 城東に移転し 口腔保健支援センター設立への第一歩を踏み出しました。
これからも、静岡市静岡歯科医師会は、進歩してゆきます。

静岡市静岡歯科医師会の主な事業

1歳6ヶ月児健診・3歳児健診

お近くの保健センターで行なわれる歯科健診に会員の歯科医師が当番制で出動しています。

学校(園)歯科健診

静岡市葵区と駿河区内の幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校で学校(園)歯科医として活動しています。

歯みがき巡回指導

本会専属の歯科衛生士が、静岡市葵区と駿河区内の幼稚園・保育園に出向し、紙芝居やぬいぐるみ等を使って、正しい歯のみがき方を楽しくわかりやすく指導しています。

歯科保健巡回指導

本会専属の歯科衛生士が、静岡市葵区と駿河区内の小学校・中学校に「自分の健康を自分で守る」習慣付けのため、歯科保健の巡回指導を行なっています。

救急歯科センター(休日歯科診療)

口腔保健センター

・乳幼児むし歯予防教室
・事業所健診
・歯科健康教室

ねたきり者訪問歯科診療